iPhoneの新品交換



iPhoneを落として、液晶にひびが入ってしまった。
液晶面にフィルタを貼っていたのでガラスが飛び散らず、
そのまま普通に使うことができた。
こういう効果もあるんだなあ、と。


iPodがそうだったから、新品交換になるのかな、と思ってちょっと調べた。
こちらの方の状態に近い。

404


で、購入したソフトバンクの店舗に電話してみると、
やはり新品交換で、保証期間内なら、金額は0円〜22,800円とのこと。
7月の終わりに購入したから1年間の保証期間内。
で、損傷の状態を話すと、22,800円かかるでしょう、とのこと。
保証期間外だと、機種代かかるそうです。
同じタイプの在庫があることを確認し、会社の帰りに寄ることに。


ヨドバシカメラで頑丈そうなケースを買ってから向かう。
電話をしておいたので、充電して用意しておいてくれた。ありがたい。
必要なものは身分証明書と修理代。
身分証明書は免許証や保険証など。
30分ほどで手続きは完了し、新しいiPhoneを渡された。
壊れたiPhoneは店舗で回収された。


帰宅し、iMacに接続してiTunesと同期。
iPhone OSのバージョンが3.0の状態で売られているため、
そのまま復元できず、新しいiPhoneとして登録後、
OSのバージョンアップをし、iTunesの内容を同期させていく。


自分が使っていたもので同期できなかったのは、
携帯メールのやり取りかな。
Gmailの設定も残ってなかったので再設定。
こちらを参照。

覚醒する?Club iPhone 3GS:iPhoneの設定のみでGmailをPush受信する方法


それと、iPhoneで撮影した写真や動画は、
iPhotoに登録してなかったものは復元できなかった。


しかし、今まで携帯はたまに落としたりしたこともあるので、
それほど気にしてなかったのかもしれなかったけど、
iPhoneの液晶はコンクリート面に落として1発アウトだった。


ゆるみのあるポケットに入れないなど、
もうちょっと注意しよう。