2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

画面上に黒い枠、何かしゃべってる!

Mac

画面上のフォーカスがあたっているところに黒い枠が表示されたり、 何かしゃべり声が聞こえたりする場合は、 「環境設定」の「ユニバーサルアクセス」の機能がオンになっている。 (しゃべり声は、フォーカスがあたったものを読み上げているのかな。) そん…

line-heightの単位あり/なし

CSS

昔、何かで読んで、詳細は忘れましたが、 何となく、単位はつけないでおいたほうがよさそう、 というくらいの認識だったので、 ちょっと調べてみようかと。 こちらによくまとめられた記事がありました: line-height の値には単位なしが良いとされる理由 備…

ブラジル・イタリアン(KALDI)

イタリアーノよりも旨味がある、かな。粉の色が濃い。 季節もの。また出たら買います。

イタリアーノ(KALDI)

すっきりしていて飲みやすい、けど、粉をちょっと少なめにしたほうが好みか。

iPhoneで撮影した動画の取り込み

Mac

iPhoneを接続。 iPhotoを起動。 左側のペインの「デバイス」下に表示されるiPhoneを選択。 iPhone内の写真、動画の一覧が表示される。 取り込みたい動画を選択して、「選択した写真を読み込む」ボタンをクリック。 読み込みが完了したら、iPhotoを終了。 iMo…

ime-mode

CSS

こんなものがあったとは...。 inputタグなどの入力ボックスに対して、 全角/半角の入力を制御する、IEの独自拡張のCSSプロパティ。 例えば、 ime-mode: inactive; とすると、英数字入力モードとなって、 全角が入力できなくなる。 名前が示す通り、IMEを制御…

IE7の印刷プレビューでページが無限に増えていく

CSS

こちらに情報が: Windows版IEで印刷プレビューするとページ数が無限に増えていく現象: WEBプログラミング NOW! 決め手となったのは、 印刷用のcssで、 height: 277mm; と記述したことによる。 今回はA4に印刷することを目的にしたページだったので、 mmとい…