titleタグの文字列置き換え

今回は、「元の文字列」+「追加文字列」に置き換えたかったので、
とりあえず要素を取得してみようとすると...。

	var elem = document.getElementsByTagName("title");

で、タグは拾える。


が、

	alert(elem[0].firstChild);

とすると、IEではundefinedとなる。


IE8の開発者ツールで構造を見ると、
titleタグとタイトルの文字列は、
同じ要素として扱われているみたい。
(IE8の開発者ツールでは、HTMLのツリー構造の表示は、要素ノードとテキストノードが別になっているんだよなあ?)


どうしたものかと思って調べてみると、titleタグの文字列を拾う方法として、

	document.title

というのがある。


ただし、ほかの要素にid="title"というのがあると、そちらが拾われるらしい。
(title要素の後に出てくるから?)
こちらを参照:

document.title の罠 - IT戦記

訂正にもあるように、タグは限定されるようですが。


で、

	var title_org = document.title;
	var title_new = title_org + "(置き換える文字列)";
	document.title = title_new;

でうまくいきました。