ほぼ1年ぶりのマッサージ

さすがにまずいなと思って、探してみた。
今回はこちら:

初めてなので症状を話すと、
寝ているときも交換神経が働いて体が起きている状態のようになり、
休まらない。
そうすると体が常に緊張している状態で、毛細血管が押さえられ、
血流が悪くなり、疲れがとれない、どんどん凝りがひどくなる、とのこと。


日常の対策としては、

  1. ストレッチに時間をかける。
  2. お風呂に20分以上つかる。体が浮くくらいの湯をはること。


1については、前屈みになるストレッチが効くとのこと。
今までもストレッチやってたけど、もう少し時間を長くしてみる。


で、1時間の全身マッサージを施術してもらいました。
後頭部の張りがこれほどの人はそんなにいない、とか、
凝りが固すぎるからなかなかほぐれないんで、痛かったらいってください、とかいわれました。


無闇に圧力をかけるのではなく、
凝りを探して破壊する、という、マッサージ師なら当たり前なんだろうけど、
そういう態度で施術してもらえるのがありがたい。
そういった部類のマッサージは、痛くて当たり前なんだとやっと実感。
明日はもみ返しでダルいだろうなぁ。